2008年08月30日

金沢を訪れて(03)

 今年のお盆休みは、実に約3週間ぶりに金沢を訪れました。本当に久しぶりです。訪問の主目的は避暑を兼ねた横田基地での演習です。
 横田基地はとても涼しく、出される食事は独自のメニューで、いずれ劣らぬ絶品です。体力勝負の演習をこなせるように食欲をそそる味付けと、栄養価に配慮した献立です。自ずとアルコールもすすみます。
 基地での演習そのものはハードですが、それを着実にこなしていく快感、気持ちよさは言葉では表せないほどです。演習に参加しているお互いが相手を思いやり気持ちよくさせる、協調関係が魅力と言えます。
 横田基地にはあまり知られていないですが、テーマソングがあります。「じゃこじゃこって食べっじゃこ♪♪」(※ ラ8・ソ4・ミ8・ソ4・休8・ミ8・レ8・ド4・低ラ8・ド8・休4)すてきな歌です。
 そして、当初の予定にはなかった兼六園の無料開放を活用しての入園も果たしました。写真は日本最古の噴水と有名な灯篭です。また、基地のご厚意により、加賀百万石、前田家奥方の御殿である、「成巽閣(せいそんかく)」を見学させていただきました。200808151308.jpg200808151324.jpg
 忙しくも充実した5日間はアッという間に過ぎ去っていました。基地オーナーに改めて御礼を申し上げます。
 わたしの夏が、終わりました。

 ※ ラ8=八分音符でラ、休4=四分休符、低ラ=低いラ
posted by ホシになったチロ at 03:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

