2008年08月30日

金沢を訪れて(03)

 今年のお盆休みは、実に約3週間ぶりに金沢を訪れました。本当に久しぶりです。訪問の主目的は避暑を兼ねた横田基地での演習です。
 横田基地はとても涼しく、出される食事は独自のメニューで、いずれ劣らぬ絶品です。体力勝負の演習をこなせるように食欲をそそる味付けと、栄養価に配慮した献立です。自ずとアルコールもすすみます。
 基地での演習そのものはハードですが、それを着実にこなしていく快感、気持ちよさは言葉では表せないほどです。演習に参加しているお互いが相手を思いやり気持ちよくさせる、協調関係が魅力と言えます。
 横田基地にはあまり知られていないですが、テーマソングがあります。「じゃこじゃこって食べっじゃこ♪♪」(※ ラ8・ソ4・ミ8・ソ4・休8・ミ8・レ8・ド4・低ラ8・ド8・休4)すてきな歌です。
 そして、当初の予定にはなかった兼六園の無料開放を活用しての入園も果たしました。写真は日本最古の噴水と有名な灯篭です。また、基地のご厚意により、加賀百万石、前田家奥方の御殿である、「成巽閣(せいそんかく)」を見学させていただきました。200808151308.jpg200808151324.jpg
 忙しくも充実した5日間はアッという間に過ぎ去っていました。基地オーナーに改めて御礼を申し上げます。
 わたしの夏が、終わりました。

 ※ ラ8=八分音符でラ、休4=四分休符、低ラ=低いラ
posted by ホシになったチロ at 03:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

クックパッド

最近一番はまっているサイト。それが「クックパッド」。料理の投稿レシピサイトです。

自ら「日本最大!」と謳っているように、40万件を超えるレシピがあります。

そして嬉しいのは、家にある材料・調味料で手軽にできる普段使いのレシピが多いということ。もちろん味もグッド!です。手の込んだ料理にも挑戦したいですが、毎日毎日おもてなし料理というわけにはいきませんものね。季節柄(?)ビールに合うレシピをついつい探してしまうのですが、中でもお気に入りなのは、「パリポリ!!やみつきになるきゅうり」と「えのきとベーコンの卵とじ炒め」。「やみつきになるきゅうり」はきゅうりをにんにくのみじん切りと塩、ごま油で揉むだけというシンプルさ。これが美味しいんです。漬物代わりにしょっちゅう作っています。「えのきとベーコン〜」は「ホシになったチロ」さんにも大好評でした。

「ばたポン」という、バターとポン酢の味付けがとてもいける!ということをこのサイトで初めて知りました。主婦の知恵が生きています。

料理本を買うこともありますが、出ている料理全てが好みな訳ではありません。その点クックパッドは目当てのレシピだけをプリントアウトできるのが便利な所。インターネットって本当に世界が広がりますね。

そして、レシピの分類がとても分かりやすいのです。メルマガ登録しておくとオススメレシピが届きます。会員登録(無料)すると、「MYフォルダ」に気になるレシピを保存できるようになります。

毎日のようにクックパッドを覗いて新しいレシピを見つけるのがマイブームです。お料理が楽しくなること請け合いの、オススメサイトです。
posted by エラノール at 12:32| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

金沢を訪れて(02)

 先月の連休、実に三ヵ月半ぶりに金沢を訪れました。前回はちょうど桜満開の季節でしたが、今回は北陸にもかかわらず暑い日差しが降り注いでいました。兼六園の雪つりで有名な金沢ですが、駅に降り立つと意外にも解けたのか雪がありませんでした。エラノールさんの出迎えを受けてご馳走になった後、駅を後にしました。
 前回も紹介した駅の有名な木の枠は、何度見ても見事です。さすがは百万石の大都市です。それに加え、春にはなかったこれまたお見事な「やかん」が駅前にできていました。金沢といえば、やかん。ますます立派な伝統の街になっていました。200807211421.jpg
 今回(前回も)訪れた本来の目的は当然のことながら知る人ぞ知る金沢最高の名所である、「横田基地」で過ごすことです。
 大都市らしく縦横無尽に走りまくるバスを乗り継いで買い物などをしながら、到着することができました。
 滞在中、最も驚いたのは「エラノールのたんす」の扉は手だけでなく足でも開け閉めされているということです。素敵でした。
 今回もエラノールさま、お世話になりました。いつのことになるか分かりませんが、また訪問したいと思います。
posted by ホシになったチロ at 12:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

